Line to Ling

ロックと映画とか、レビューしたいね

Amazon Primeで見れる名作映画Part1 「タクシードライバー」

Amazon Prime便利ですよね、私も利用者の一人です。

AmazonVideoもおまけで付いてるんですけど、いかんせん量が少ない。

どれを見たらいいのかもわからない人のためにご紹介します

今回は「タクシードライバー」

あらすじ

 

ベトナム戦争不眠症になり、NYでタクシードライバーになった男、トラヴィス

ある日トラヴィスは選挙事務所で働くベッティーに一目惚れする、持ち前の自意識過剰でデートに誘う、しかしあろうことか彼はデートにポルノ映画を選んでしまう、そして当たり前だがベッティーは怒り帰ってしまう、以降彼女に縁を切られトラヴィスは狂気に駆り出される。

 

ラヴィスの狂気

ラヴィスは女性のデートにポルノ映画を選ぶようなやつだ。しかし女性と映画デートとは羨ましい限りだ。

普通の人なら女の子と映画に行ったとしてもポルノ映画は選ばないはずだ、だが彼はイカれているだからこそ平然な顔でポルノに誘うことが出来るのだ。

そんな彼だからこそ穢れきったアメリカに自分を示そうと過激な行動に駆り立てていく。

おかしな映画

すべてこの映画はおかしいのだ、トラヴィスもおかしいし、トラヴィスが大量殺人を犯したものの、それが売春宿だと世間に知られ、彼を英雄として称える世間もなにもかもおかしいのである。それはある意味アメリカへの皮肉と捉えられるが。 

 

狂気のミームは伝染する

レーガン大統領暗殺未遂事件というのは知っているだろうか。

実はこの時の犯人ジョン・ヒンクリーはこの映画に影響されジョディ・フォスターに一方的かつ狂気的な愛情を抱きストーカーを行った。

そして彼女との接触に失敗した彼は歴史上の人物としてフォスターと同等の存在になろうとという身勝手な理由で暗殺を企てる。

というものだ。映画内でも大統領候補を暗殺未遂するシーンがある、影響を受けたというのはすぐに分かるのだ。

彼はトラヴィスの狂気のミームを受け継いでしまったのだ。